『ハリウッドランド』(試写会) [映画・DVD]
1959年6月16日。
TVでスーパーマンを演じ、子供たちのヒーローだった、一人のハリウッド俳優が死亡した。
自殺とされた死ではあったが、それにしては不信な点が多く、いまだに真相は謎、未解決の事件となっている。
このセンセーショナルな事件を、独自の切り口でサスペンスフルに描いた作品。
一発の銃弾で死亡した人気俳優、ジョージ・リーブス(ベン・アフレック)。
検察の結果「自殺」と断定されたが、それを信じない母親が探偵に調査を依頼。
引き受けたのは、ルイス・シモ(エイドリアン・ブロディ)。
やや強引なやり方で調査を進める内に、シモはリーブスの抱えていた悩みを知り、また、彼を殺す動機を持つ婚約者、元恋人の映画会社社長夫人(ダイアン・レイン)、ギャングとかかわりを持つ映画会社社長(ボブ・ホスキンス)の存在を知る。
時間軸が、シモが調査を進める現在、と、リーブスが生きた数年間、とちょこちょこ切り替わるので、頭の切り替えが忙しい。
話は、サスペンスというほどの緊迫感はなく、謎解きほどの面白みも感じられなかった。
「権力者が金の力で真実をもみ消す」なんてことは、どこでもありそうだし、さして新鮮さも感じない。
スーパーマン俳優に特別な思い入れもないから、「この謎を知りたかった!」という興奮もないし。
主人公である探偵シモも、それほど魅力がある人物ではないから、共感とか応援アンテナもいまいち立たない。父親としての側面も描かれるけれど、かえって混乱するというか。
ただ、ベン・アフレックとダイアン・レインの演技は良かった。
ベン・アフレックは、思い通りの役者人生を歩めず、本当はスーパーマンなんかやりたくなかったというリーブスの苦悩を充分に伝えてくれたし、かなり研究して本人そっくりの表情を作ったらしい。
リーブスが自分を利用しているだけと薄々わかっていながら、彼を愛し、多くを与え、裏切られて(?)涙する。ダイアン・レイン、お見事な表情。
愚かともいえるような恋に翻弄される、若い頃はさぞかし美しかったと思われる(それを自分でわかっていて、老いることを嘆いているようにもみえる)中年女の悲哀をよく見せてくれたと思う。愚かしいけれど、品を失わないあたり、今回の役作りは成功しているような。
同じ、若い男にいれあげる、裕福な社長夫人役でも『運命の女』はひどかったからなあ・・・。
本格的なサスペンスは期待せず、「ハリウッドの一大事件の真相究明、可能性を探る作品」として観るのが正解かと思います。
<一番心に残ったシーン>
リーブスが恋人(婚約者)とダンスをしているのを、家の外の車の中から目にして、社長夫人(ダイアン・レイン)が嫉妬と悲しみを味わう、その表情。
『14歳』@渋谷ユーロスペース [映画・DVD]
予告編を観た時から、想像はついていたけれど。
観終わって、どっと疲れた作品だった。がっかりはしなかったけれど、後味は、想像通り良くない。
かつて14歳だった二人の男女、現在26歳の深津と杉野。
深津は現在、中学校の教師をしており、まさに日々、14歳の生徒たちを相手にしている。
出てくる生徒たちは、それぞれ問題を抱えている。主に「関係性」において。
親との関係、教師との関係、男女の関係、女子同士の関係。
時として、観ているこちらが「痛いだろ!それは」と思うような言葉を、平気で口にする。
映画を観ていると「いまどきの14歳ってみんな問題ありか?」と思ってしまいそうだけど、そういうことではなく。「ごく普通の生徒」では、映画になりませんからね。
訴えかけてくるものはあるのだけれど、自分が14歳だった頃とあまりに違う世界なので、正直よくわからない部分も多い。「可愛いな」と思えたのは、ピアノ好きな男の子を好きになって、否定されて悲しむ女の子ぐらいで、あとの子たちは皆「気味が悪い」し。
先生をいじめたり、むやみに反抗的だったり、ケンカばかりしていたり、親にべったりだったり、嘘つきだったり。こういう子たちがいることは知っているけれど、関わりたくないな、正直。親も先生も大変だろうな。
出口が見えないような状況の中で、杉野が言う台詞はカッコイイけれど、私には言えそうにない。
相手が子供(14歳はまだ子供だと思う)でも、一人の人間としてきちんと向き合う、全力で向き合う。
たとえ、全然好きになれない相手であっても。その大変さを考えさせられた。
それはきっと、相手が大人でも同じこと。「人と真剣に向き合う」にはエネルギーがいる。犠牲もいる。
「一人の人間が真剣に相手にできる人数は限られている」という、カウンセラーの方の言葉を思い出した。私は・・・相方だけで精一杯だわ。
余計なひとこと。
香川照之さんが教師役で出ており、どこぞの雑誌だかチラシだかに「『ゆれる』を越える演技」とかかれていましたが。 「それはない!」と書かせていただきます。
<一番心に残ったシーン>
杉野が、自分がかつてピアノ教師に言われて傷ついたことを、言葉は違うけれど、現在の教え子(本業は別だが、頼まれてピアノの家庭教師をしている)に向かって言ってしまう。深津と焚き火にあたりながら、それを悔いて「(14歳の頃のことを)忘れちまうのかなあ」と涙するシーン。
<公式サイト>
http://www.pia.co.jp/pff/14sai/
『14-fourteen』(桜井亜美) [本・漫画]
手に取るまで知らなかったのだが、神戸で起きた酒鬼薔薇事件(たぶん正式名称は違うでしょうが)を題材にした小説だった。
そうか、彼は当時14歳だったんだっけ・・・?
猟奇的事件だとは思ったが、なにせテレビを見ないし、ワイドショーが言うことをおうむ返しに噂するのも好きではないから、細かな情報を得ないままだった。
桜井さんの小説はあくまでフィクションだけど、「ありえるかも知れない背景」を丁寧に描き出していたと思う。それも、主人公に寄り添うような形で。
とはいえ、彼が殺人を犯したことは確かだし、それを庇ったり、「こんな背景があったんじゃ仕方がないよね」と同情しているわけでもないから、「何言ってんだ?」といった苛立ちは感じない。
題材が題材だけに、読んでいて面白いとは思えなかったが、作者の創造力と、平易な表現でありながら鋭い文章がストレートに伝わり、引き込まれて、あっという間に読み終えた。
実在の彼がノートに書いていたという「バイオモドキ神」みたいな、よくわからない世界観も、ちゃんと描かれていて、わかりやすい。ストーリーに破綻がない。
何が彼をそこまで追い詰めたのか。一人の少年が、殺人鬼になっていく過程が丁寧に描かれ、最終的に一つの回答(想像だけれど)が提示される。「ありえるな」と感じさせる終わり方だ。
特にお薦めはしないけれど、読んで損はない一冊だと思う。
ブックオフで105円は良い買い物だったなあ・・・とっておく気はないけれど。
★★★★★★★☆☆☆ 7
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』@池袋新文芸坐 [映画・DVD]
『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 [本・漫画]
タイトルに著者名を入れたかったのですが。書名が長すぎるので割愛。
楽天ブログ(本家)をお読みの方はご存知ですが、私岩飛、春から「ドンハマリ」中のジブンウォーカー。
(ウォーカープラス内のコンテンツでSNSのようなもの)
その影響力は映画だけにとどまらず、とうとう本&漫画まで。
「読書コミュ」の書き込みを見てから、この漫画本をアマゾンで注文するまで、5分かからなかった。
届くまで「本」だと思ってたんだけど、「漫画本」でした。漫画+突撃取材レポート形式。
雑誌「ウンポコ」に連載されていたそうです。「ウンポコ」といえば、『暴れん坊本屋さん』の連載誌じゃないか!まだ雑誌を手にしたことがないが、「なんかセンスがあうかも知れない」と新たなる誘惑が。
それはともかく。
著者2人が、時に友人や編集者を交えて、町中にある「営業しているのかどうなのかわからない店」を食べ歩き、その状況をレポートするという内容なんですが。
すさまじい!すさまじすぎて、爆笑してしまう。見た目が死んでいても、きちんとおいしい料理を出してくれる店もあるのはあったけれど。そうじゃない店もあるわけで。
悲壮感はそれほど感じないものの、「命かけてるわね、この人たち」って感じ。仕事とはいえ尊敬。
だって、「カビのはえたキムチ」とか出されちゃったりする!、「古い油で揚げたであろう、冷凍庫に入りっぱなしだった20世紀の遺物」を食べて、オールリバースしちゃったりする。
それでも、軽快なテンポで、怒りながらも笑える文章と4コマ漫画でその状況を克明にレポートしてくれるのです!
これを読んだら、当時お店レポートとしてはそれなりに面白かった↓ どっか飛んだわ。
趣旨が違うといえばそうなんだけど。↑と違って、「有名店(をありがたがるパンピー)をコケにしている」わけじゃないから、気持ち良く読めます。
危ない(死んでいる)お店は店名とか出していないしね。
私は好奇心はありますが、お腹に自信がないので、「どこにあるのかな?」と探して訪ねたいとは思いませんが。勇者は是非チャレンジしてみて欲しいです・・・。なんか、全部の店を探し出して、食事をして領収書を送ると、・・・イイコトがあるみたいですよ!?
ま、命と引き換えかも知れませんが。
★★★★★★★★★☆ 9