SSブログ

『14-fourteen』(桜井亜美) [本・漫画]

14―fourteen

14―fourteen

  • 作者: 桜井 亜美
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 文庫

 

手に取るまで知らなかったのだが、神戸で起きた酒鬼薔薇事件(たぶん正式名称は違うでしょうが)を題材にした小説だった。

そうか、彼は当時14歳だったんだっけ・・・?
猟奇的事件だとは思ったが、なにせテレビを見ないし、ワイドショーが言うことをおうむ返しに噂するのも好きではないから、細かな情報を得ないままだった。

桜井さんの小説はあくまでフィクションだけど、「ありえるかも知れない背景」を丁寧に描き出していたと思う。それも、主人公に寄り添うような形で。

とはいえ、彼が殺人を犯したことは確かだし、それを庇ったり、「こんな背景があったんじゃ仕方がないよね」と同情しているわけでもないから、「何言ってんだ?」といった苛立ちは感じない。

題材が題材だけに、読んでいて面白いとは思えなかったが、作者の創造力と、平易な表現でありながら鋭い文章がストレートに伝わり、引き込まれて、あっという間に読み終えた。
実在の彼がノートに書いていたという「バイオモドキ神」みたいな、よくわからない世界観も、ちゃんと描かれていて、わかりやすい。ストーリーに破綻がない。

何が彼をそこまで追い詰めたのか。一人の少年が、殺人鬼になっていく過程が丁寧に描かれ、最終的に一つの回答(想像だけれど)が提示される。「ありえるな」と感じさせる終わり方だ。

特にお薦めはしないけれど、読んで損はない一冊だと思う。
ブックオフで105円は良い買い物だったなあ・・・とっておく気はないけれど。

★★★★★★★☆☆☆ 7


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

玉手箱

ストーリーに破綻がないの?
しかも「よくわからない世界観も、ちゃんと描かれていて、わかりやすい」?
1冊でやめたのはやはり早計だったか、桜井亜美!
バチスタシリ-ズと新宿鮫の後に読んでみようかなあ。
by 玉手箱 (2007-06-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。