SSブログ

『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 [本・漫画]

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します

  • 作者: 菅野 彰, 立花 実枝子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

 

タイトルに著者名を入れたかったのですが。書名が長すぎるので割愛。
楽天ブログ(本家)をお読みの方はご存知ですが、私岩飛、春から「ドンハマリ」中のジブンウォーカー。
(ウォーカープラス内のコンテンツでSNSのようなもの)

その影響力は映画だけにとどまらず、とうとう本&漫画まで。
「読書コミュ」の書き込みを見てから、この漫画本をアマゾンで注文するまで、5分かからなかった。

届くまで「本」だと思ってたんだけど、「漫画本」でした。漫画+突撃取材レポート形式。
雑誌「ウンポコ」に連載されていたそうです。「ウンポコ」といえば、『暴れん坊本屋さん』の連載誌じゃないか!まだ雑誌を手にしたことがないが、「なんかセンスがあうかも知れない」と新たなる誘惑が。

それはともかく。
著者2人が、時に友人や編集者を交えて、町中にある「営業しているのかどうなのかわからない店」を食べ歩き、その状況をレポートするという内容なんですが。

すさまじい!すさまじすぎて、爆笑してしまう。見た目が死んでいても、きちんとおいしい料理を出してくれる店もあるのはあったけれど。そうじゃない店もあるわけで。
悲壮感はそれほど感じないものの、「命かけてるわね、この人たち」って感じ。仕事とはいえ尊敬。
だって、「カビのはえたキムチ」とか出されちゃったりする!、「古い油で揚げたであろう、冷凍庫に入りっぱなしだった20世紀の遺物」を食べて、オールリバースしちゃったりする。

それでも、軽快なテンポで、怒りながらも笑える文章と4コマ漫画でその状況を克明にレポートしてくれるのです!

これを読んだら、当時お店レポートとしてはそれなりに面白かった↓ どっか飛んだわ。

恨ミシュラン (上)

恨ミシュラン (上)

  • 作者: 西原 理恵子, 神足 裕司
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 文庫

恨ミシュラン (下)

恨ミシュラン (下)

  • 作者: 西原 理恵子, 神足 裕司
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 文庫

 

趣旨が違うといえばそうなんだけど。↑と違って、「有名店(をありがたがるパンピー)をコケにしている」わけじゃないから、気持ち良く読めます。
危ない(死んでいる)お店は店名とか出していないしね。

私は好奇心はありますが、お腹に自信がないので、「どこにあるのかな?」と探して訪ねたいとは思いませんが。勇者は是非チャレンジしてみて欲しいです・・・。なんか、全部の店を探し出して、食事をして領収書を送ると、・・・イイコトがあるみたいですよ!?

ま、命と引き換えかも知れませんが。

★★★★★★★★★☆ 9

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

らいみ

この記事だけでも充分笑える。本を読んだら、笑い死にしてしまうかも。
むかし、能登のどっかの食堂で、私「うどん」友人「ラーメン」を注文したら、友達のはもろ即席ラーメンだったのですが、そんなのはまだまだ序の口だったのですね。
by らいみ (2007-05-21 20:41) 

岩飛筆銀

オールナイトの映画の休みの間に読んでいたんですが、笑いを堪えるのが大変でした。
あ、そのレベルは「よくあること」です。
「頼むからレトルトカレーを出してくれ、と思った」という記述もありましたよ。
by 岩飛筆銀 (2007-05-21 22:41) 

玉手箱

うっわ-。
タイトルがまた直球っていうか、よく企画が通ったなっていうか。
面白そうな本だ。

あれ?しかしこのブログサイトはamazonのアフィリエットができるんですね?
楽天ではうまくいかなったわ-。
せっかくamazonで登録したのに。ううう。
by 玉手箱 (2007-05-22 20:25) 

岩飛筆銀

レス遅くてごめんなさい。
ま、掲載雑誌が「ウンポコ」ですからね・・・ありえる企画っつーか。

アマゾンのアフィリできますが、1銭も振り込まれませんな。
ビューも少ないし(笑)
購買につなげるには・・・「アマゾンで買う派」の人を寄せねばならぬのであろうが・・・その努力ができんとです。
by 岩飛筆銀 (2007-05-30 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。