SSブログ

『ハリウッドランド』(試写会) [映画・DVD]

1959年6月16日。
TVでスーパーマンを演じ、子供たちのヒーローだった、一人のハリウッド俳優が死亡した。
自殺とされた死ではあったが、それにしては不信な点が多く、いまだに真相は謎、未解決の事件となっている。
このセンセーショナルな事件を、独自の切り口でサスペンスフルに描いた作品。

一発の銃弾で死亡した人気俳優、ジョージ・リーブス(ベン・アフレック)。
検察の結果「自殺」と断定されたが、それを信じない母親が探偵に調査を依頼。
引き受けたのは、ルイス・シモ(エイドリアン・ブロディ)。
やや強引なやり方で調査を進める内に、シモはリーブスの抱えていた悩みを知り、また、彼を殺す動機を持つ婚約者、元恋人の映画会社社長夫人(ダイアン・レイン)、ギャングとかかわりを持つ映画会社社長(ボブ・ホスキンス)の存在を知る。

時間軸が、シモが調査を進める現在、と、リーブスが生きた数年間、とちょこちょこ切り替わるので、頭の切り替えが忙しい。
話は、サスペンスというほどの緊迫感はなく、謎解きほどの面白みも感じられなかった。
「権力者が金の力で真実をもみ消す」なんてことは、どこでもありそうだし、さして新鮮さも感じない。
スーパーマン俳優に特別な思い入れもないから、「この謎を知りたかった!」という興奮もないし。
主人公である探偵シモも、それほど魅力がある人物ではないから、共感とか応援アンテナもいまいち立たない。父親としての側面も描かれるけれど、かえって混乱するというか。

ただ、ベン・アフレックとダイアン・レインの演技は良かった。
ベン・アフレックは、思い通りの役者人生を歩めず、本当はスーパーマンなんかやりたくなかったというリーブスの苦悩を充分に伝えてくれたし、かなり研究して本人そっくりの表情を作ったらしい。

リーブスが自分を利用しているだけと薄々わかっていながら、彼を愛し、多くを与え、裏切られて(?)涙する。ダイアン・レイン、お見事な表情。
愚かともいえるような恋に翻弄される、若い頃はさぞかし美しかったと思われる(それを自分でわかっていて、老いることを嘆いているようにもみえる)中年女の悲哀をよく見せてくれたと思う。愚かしいけれど、品を失わないあたり、今回の役作りは成功しているような。
同じ、若い男にいれあげる、裕福な社長夫人役でも『運命の女』はひどかったからなあ・・・。

本格的なサスペンスは期待せず、「ハリウッドの一大事件の真相究明、可能性を探る作品」として観るのが正解かと思います。

★★★★★☆☆☆☆☆ 5

<一番心に残ったシーン>
リーブスが恋人(婚約者)とダンスをしているのを、家の外の車の中から目にして、社長夫人(ダイアン・レイン)が嫉妬と悲しみを味わう、その表情。

<公式サイト> 
http://www.movies.co.jp/hollywoodland/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『14歳』@渋谷ユーロスペース|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。