SSブログ

『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』@池袋新文芸坐 [映画・DVD]

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ/モーゼに会う

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ/モーゼに会う

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: DVD
 
 
新文芸坐の「アキ・カウリスマキ監督作品4本立てオールナイト」の1本目。
フィンランドの実在のバンドと知って軽く驚く。
ひさし頭&とんがりブーツにサングラスの集団。見た目からして、面白すぎる。
物語は、悪徳マネージャーに連れられて、アメリカで成功するべく旅に出るメンバーたちの道行き、と、簡単に書けてしまうのだが。
ロシア(?)>ニューヨーク>メキシコ、という道行きが、微笑ましくも面白い!
メンバーたちが素のままというか、大袈裟な演技をしていないだけに、ひとつひとつの出来事やシーンが、より一層「おもしろく」感じる。
たとえば。
凍りついたまま仮死状態で棺おけ?に入れられて同行するメンバーがいるのだけど、棺おけから「にょきっ」とギターとひさし頭ととんがり靴が飛び出している。
それがごく普通に航空機のベルトコンベアに乗っていく・・・「止めるだろ、フツー」って突っ込みを入れる隙もないぐらい、可笑しい。
「お腹がすいた」と訴えるメンバーたちに、生玉ねぎを買い与えるマネージャー。自分だけ、隠れてパンを食べる。
メンバーは横一列に並んで、おとなしく玉ねぎをかじっている・・・「納得しないだろ、フツー」って突っ込みを入れる隙もないぐらい、可笑しい。
そんなことの繰り返し。 微笑ましく、私が好きなタイプの「笑い」を与えてくれる。
バンドが主役だけに、演奏シーンにはしっかり時間を取っている。旅の途中に立ち寄る町で、色々な曲を演奏。
閑古鳥がなくこともあれば、妙に盛り上がることもある。
最後は、メキシコでの結婚式で、ヴォーカリストを迎えてラテンな曲を演奏し、ドライヤーとウォッカで生き返ったギタリストも加えてハッピーエンド!? 
悪徳マネージャーはなぜかさぼてんの向こうへ去り行き、バンドはメキシコでトップ10入りしたというテロップが流れる。
ずーっと楽しい気分のまま、1本観られた。
『モーゼに会う』も是非観てみたいと思った。
 
★★★★★★★★☆☆ 8
 
<一番心に残ったシーン>
ふと立ち寄ったガソリンスタンドで、同じ頭とブーツの従兄弟(?)に会うシーン。
でも、玉ねぎ一列喰いも捨てがたい・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

らいみ

ほとんど覚えていないのですが、そこはかとないおかしさが蘇りました。
リンカーンもそのヘアスタイルで、写真に納まっていましたよね?
なんともいいかんじの映画ですね。
by らいみ (2007-05-24 22:25) 

岩飛筆銀

そうそうそうっ! 犬すらも、その髪型なんですよね!
ユーロスペースで「カウリスマキ週間」がありまして、「モーゼに会う」も観られそうです。
てか、6月後半、ユーロスペースに日参・・・?
by 岩飛筆銀 (2007-05-30 11:05) 

らいみ

ほお。いいこと聞きました(読みましたが正しい??)。
チェックしてみます!
by らいみ (2007-05-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。