SSブログ

『茶の味』(DVD) [映画・DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション

茶の味 グッドテイスト・エディション

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD
 
 
友人の薦めで観た1本。石井克人監督作品、初めて。
導入は「はあ?」って感じだったけど・・・先へ進むに従って、「やられた」感が強くなってきた。
味わい深い・・・しかも、面白い、びっくり箱みたいな作品。

主役が誰だかわからなかったし(家族、なのかな)、エピソードがぶつ切れで、最初は関連性がわからなくて混乱したけど、アヤノ叔父さん(浅野忠信)登場あたりから、どんどん引き込まれていった。
 
意味不明な部分もあるし、「結局どうなったの???」な部分もあるけど、「それはそれでまあいいや」って思えて。
それぞれの問題を抱えていた家族が、最終的には皆解決(の糸口?)を見つけたようだし、観終えたら「あー、面白かったわー、もっかい観ようか」って気持ちになった。
景色がとても綺麗。昔ながらの、縁側のある家が素敵。「呪いの森」っていう森や、川や橋の情景も良いし、最後の方で皆が見上げる空も美しい。
おじいちゃん(我修院達也)の描いた「パラパラアニメ」」(スケッチだったけど)も素敵。
たいして関係なさそうに見える脇役の方々の存在も、なんだか味わい深い。
 
劇中歌の「山よ」は頭から離れないし、劇中アニメは夢に出てくるし、お気に入り俳優、松山ケンイチくんはちょい役で出ているし、極めつけは寺島進さん(の役)!!
 
色々な意味で、やたらと「残る」作品でした・・・DVD、買っちゃおうかなあ。
 
★★★★★★★★☆☆ 8

<一番心に残ったシーン>
寺島進さん、登場シーン(どんな役か、どんな場面かあえて書きませんが、観た人ならわかるはず、このシーンはインパクトがありすぎて、忘れないでしょう、皆さん)
感動で残ったんじゃなくて、あっけにとられて爆笑!

<公式サイト> 
http://www.grasshoppa.jp/tea/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

らいみ

シネマ・ライズでやっていたっけ。近づかなかったけど。
会社の若い兄さんは、ちっとも映画を見ない人なんですが、なぜかこれは劇場に見に行って、その後、現在に至るまで、映画見ていない様子です。
見に行くきっかけとか、人それぞれで面白いです。
by らいみ (2007-05-14 21:09) 

NO NAME

松山ケンイチくんが出てるの?
今の連続ドラマ「セクシ-ボイスとなんとかロボ」も気になって1度は見たんだけど。
主役二人ともに注目しているので嬉しいものの、限られた時間の中での優先順位はちと低め。
ブログ更新に時間がかかりすぎ?
あれあれ-寺島進さんも出てるの?
しかも(の役)って気になるじゃん?!
by NO NAME (2007-05-14 21:12) 

岩飛筆銀

>らいみさん
私には、どんぴしゃなツボでしたの。きっかけって面白いですよね!
私は人のきっかけが気になるので、自分もなるべく書くようにしています。

>玉手箱さん
テレビはキライなので、たとえ松山くんでも見ません。<徹底
寺島さん、最高ですよ!これ。
寺島ファンには絶対観てほしい、惚れ直すから!
by 岩飛筆銀 (2007-05-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。