SSブログ

『魚と寝る女』@渋谷ユーロスペース [映画・DVD]

魚と寝る女

魚と寝る女

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD

『うつせみ』に続けて、ユーロスペースのギドク・マンダラで鑑賞。
パッケージは幻想的でエロティックに見えるが、結構グロテスクだった。
暴力、セックス、独占的な愛情表現、等々、ギドク監督が熱心に取り組んでいるテーマが、この作品にも色濃く見られる。
そして、ヒロインである女は言葉を話さず、全体的にも、セリフは少なめ。

舞台は霧がたちこめたような湖(池?)、そこで、船を操り、釣り人相手に商売をする孤独な女ヒジン。
美しいはずの女優さんだが、なんだか薄汚れて暗く、不幸をしょいこんでいるように見え、魅力が感じられない。
時折見せる、狂気をおびた表情がとても怖い。
ただ、怖いばかりじゃなくて、状況的には笑える場面もある。
たとえば、想いを寄せている男(ヒョンシク)が、湖に浮かぶ宿泊所(小屋)で売春婦とコトを行おうとすると。
トイレ穴、として使っている場所から、ヒジンが顔を出す。
怖いんだけど、「げ。トイレ穴だよそこ。」と思ってしまうので、ぞくぞくっとは来ない。
よく考えれば、水の中に「している」んだし、その水の中を泳いで来ているんだから、どこだって同じなんだけど。
自殺を図ったヒョンシクを、ヒジンが必死に助けたことで、二人の仲は急接近するが・・・色々なことが悪い方向へと進み、結局は悲劇に。
ヒョンシクは元々殺人犯として追われており、自殺するつもりで湖に来ていた。
けれど、そのことが悲劇につながった、というよりも、ヒジンの独占欲やプライドのなせるわざ、と思えた。
ヒョンシクに想いを寄せる売春婦を拉致し、結果的に殺してしまったり。
あてつけ自殺を図って、ヒョンシクが自殺未遂した時の飲み込んだ「釣り針の塊」をヴァギナに入れたり。
彼が可愛がっている小鳥の籠を、水に放り込んで死なせてしまったり。
ヒジンの行動は、「いっちゃってる」としか思えない。
話全体としては筋が通っているし、ギドク監督は、極端な人物描写によって、強く訴えたいことがあるのだと思うけれど。
私の中に残ったのは、嫌悪感とまではいかないが、苦々しい感覚だったのが残念。

主演女優ソ・ジュンさんの、身体を張った演技に拍手を送り、★1つオマケ。

★★★★★☆☆☆☆☆ 5

<一番心に残ったシーン>
謎が残るラストシーン。
ヒロインはなぜ全裸死体となって、沈みかけたボートの上に横たわっているのか。
自殺なのか、他殺なのか?
表情は「無」に近く見える。苦しそうでもなければ、嬉しそうでもない。
解説を読めばわかるのかも知れないけれど、謎のままにしておきたい気も。

<シネマトピックスの作品紹介ページ>
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=1856


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

らいみ

これも、近づけなかった世界です。また頭の片隅に保存。
by らいみ (2007-05-14 21:06) 

岩飛筆銀

「うつせみ」よりかなりどぎつかったです。
嫌じゃなかったけど、しんどかった。
by 岩飛筆銀 (2007-05-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。