SSブログ

『ロッキー・ザ・ファイナル』(試写会)@文京シビックホール [映画・DVD]

単純明快なストーリーなんだけど。
「ネバー・ギブアップ」でどこまでも闘う男、ロッキー。
年をとっても、変わらない不屈の精神力に驚かされる。
愛妻エイドリアンは世を去り、一人息子は有名人の父を重たく感じ、家を出て、あまり関わりを持たないようにしている。
ロッキーはイタリアンレストランを経営し、昔話を聞かせたり、お客の要望に答えて一緒に写真を撮ったり、それなりの日々を過ごしている。
そんな日々の中で、本人の思いや周囲の思惑が重なって、現在のヘビー級チャンピオンとの試合が実現することに。
「ないでしょ」と思いつつも、息子同様「なにもそんなことしなくても」と思いつつも、老いたロッキーが身体を鍛え、困難な闘いに向かっていくのを見ていると、応援せずにはいられない。
はっきり言って、「老い」がよーくわかる身体をしているんだけど・・・なーんか、カッコイイんですよ。理屈じゃないね、カッコイイ。
映画の中で、一人の若い女の子がロッキーにからむシーンがあって、「あんたなんかフツーの人なのよ、何様なのよ」みたいなことを言うんだけど、後で、その子がロッキーの試合をテレビで見て、感激した表情になっていく。そういう、有無を言わさない力があると思った。

先日のJ-waveでリリコさんが「私、スタローンに会って、泣いちゃったんですよ、もう、なんか、感激しちゃって!なんか、しょってる歴史を感じて、極まっちゃって。」と言ってましたが、わかる気がする。

ロッキーの皺皺には勇気と男気がある! 観て元気をもらえる映画はいいやね!

★★★★★★★★☆☆ 8 

ストーリーとか、構成とか、好みとしては「7」ぐらいなんですが、シルベスター・スタローンに敬意を表して。

<一番心に残ったシーン>

ロッキーが、「笑い者になるから闘うのを止めてくれ」という息子を説得するシーン。心に響く台詞の連発でした。若い人が言っても説得力はないと思うけど、年を重ねたロッキーが言うから響くんだと思った。

<公式ホームページ>
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

らいみ

岩飛さんのこの記事で満足です。
これは見ないと思うけど、このお話しで元気でました。
by らいみ (2007-04-19 20:18) 

岩飛筆銀

元気と勇気がもらえました。
もっと年をとった時に、ロッキーみたいに「重み」を持ちたいものです。
そういう生き方をしたいと思いました。
by 岩飛筆銀 (2007-04-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。