SSブログ

『蟲師』(試写会)@中野ゼロホール [映画・DVD]

終わった時の感想は。 「このまま公開していいのか?」

なぜなら。一部、台詞が聞き取れなかったから。
これ、致命的でしょう。
私の耳の問題じゃない。知人の感想でも書かれていたし、同行者も、他の人たちも言っていたから。

ちゃんと聞こえる状態で観ないまま、感想を書くのもなあと思いますが。
いくらオダジョーがかっこよくても、大森南朋さんが演技派でも、蒼井優さんが可愛くても。
お金を払って、もう一度観る気はしない・・・話、よくわかんないし。

漫画を読んで予習していけば良かったのか?
でも、原作を先に読んでいると、本でも漫画でもがっかりする率の方が高いもので。

話がいくつか絡み合っていて、直線のストーリーが見えてこなかった。結局、何を描きたかったのか?がわからなかった。
主人公の蟲師ギンコの生い立ち、それにかかわった師匠?のぬい(江角マキコ)の話、蟲を文字で封じる淡幽(蒼井優)との関係(恋愛?)、虹(に似た蟲)を探す男、虹朗(大森南朋)の話。

ストーリーが絡み合っていても、最終的にまとまるならわかる。でも、「で?」な結果で「へ?これで終わり?一体どうなったわけ?どうするわけ?」と疑問符だらけで終わり。

蟲の映像表現は「へえ」と思ったし、虹は綺麗だったし、自然描写は美しかったけれど・・・「なんだかなあ」不完全燃焼。

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3

<一番心に残ったシーン>
淡幽が、よろよろになりながら、逃げ出した文字(蟲)を箸でつかんで紙に戻していくシーン。キリリとした目と、身体の動きが美しくて見惚れた。

<公式ホームページ>
http://www.mushishi-movie.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。