SSブログ

『ロリヰタ』(嶽本野ばら) [本・漫画]

ロリヰタ。

ロリヰタ。

  • 作者: 岳本 野ばら
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫
 
アマゾン・・・漢字間違ってまっせ。「岳本」じゃなくて「嶽本」です。
嶽本さん作品は本を読むより先に『下妻物語』を映画で観ました。
それから『シシリエンヌ』を読み、「隠微で耽美」な世界だなあとタメ息をつき。
ほかの作品も読んでみようと思っていたところで、この文庫を発見。
表題作の『ロリヰタ』は、一瞬「自伝?」と思わせるような感じで始まり、著者のロリータファッション哲学みたいなものが溢れているけれど、よくできた創作。
好みは分かれるでしょうが、「この人にしか書けないだろう」と思える世界を提示してくれる点で好ましいし、自分の得意分野(詳しい分野)を舞台にして、人生や人間に対する考え方を伝える手法は、わかりやすくて悪くないと思う。
私はロリータファッションに興味はないけど、ヨージ・ヤマモトやコムデギャルソンが好きなので、共感度がやや高いのかも。
ちょっと「ありえねーだろ」みたいな部分もありますが・・・私は好きだな。
もう一編の『ハタ』も、同じようにファッションを基盤にした恋愛短編なのだけど、こちらはちょっと「うーん・・・」だった。これも好みの問題なのだけど、若者恋愛モノで「どちらかの死」をキーワードというか、持ち出す?ことにウンザリしている。
「死」は誰にとっても大事件だから、それを使うことで人物を描きやすくなる心理描写や状況はあるんだけど・・・こういう使い方は、セカチューだけで充分。
とはいえ、最初の発表は、この作品の方がセカチューより先だったかも知れないし、それ以前にも「死」を出してくる小説はたくさんある。
だから、それを言ったらキリがないんだけど・・・使い方によるのかな。
「この手法には飽きました」な感じでした。
文庫解説は高橋源一郎さん。わかりやすい解説でした。
★★★★★★★☆☆☆ 7

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。