SSブログ

『博士の異常な発明』(清水義範) [本・漫画]

博士の異常な発明

博士の異常な発明

  • 作者: 清水 義範
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/08/19
  • メディア: 文庫
 
古本屋で100円で購入。あっという間に読めました。
一時期はまった「軽い面白さあふれる清水節」が健在で、嬉しいやら懐かしいやら。
それに、現実の博士はいまいちつまらなそうな人が多いけれど、「ぶっとんでる博士」・・・マッド・サイエンティストと呼ばれる人たち、は、なんだか興味深いし、面白そう。
怖いのは嫌で、実は内容は結構怖かったりするんだけど、「清水節」のおかげではまり込まず、考え込まずに読めるから良い。
残念なのは、女性博士が一人も出てこないことですかね。
 
★★★★★★★☆☆☆ 7

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

玉手箱

お久しぶりです~。
面白そうな本ですね。清水さんって以前西原理恵子さんと組んで本を書いてたよなあ、と思い出しながら検索してみたら西原さんのご主人、鴨志田穣(ゆたか)さんは20日に腎臓がんのため亡くなられてたんですね。びっくり。42歳ですって。う~ん。人間ってわからないよなあ・・・。
by 玉手箱 (2007-04-01 23:00) 

岩飛筆銀

面白かったですよ。一時期清水節にはまりまくっていましたが、その頃はまだ西原さんとのコラボ前でした。
かもさんの訃報には驚きました。人生紆余曲折で、これからその経験を活字にしていく、という感じの方だったのに、残念です。
by 岩飛筆銀 (2007-04-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。