SSブログ

『カスバの男-モロッコ旅日記』(大竹伸朗) [本・漫画]

カスバの男―モロッコ旅日記

カスバの男―モロッコ旅日記

  • 作者: 大竹 伸朗
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫

 

先日の、トークショーの際に、青山BCで購入。
モロッコには常々行って見たいと思っているせいもあるし、表紙の猫に招かれたような気もして。

単純な日記のようで、そうじゃないところが面白い。夢の話とか、脈絡なく出てくるし、素直な感想のようであり、演出が入っているようでもある文章と、スケッチ画がたくさん収めてある。

いくつか、赤線を引きたくなるような文章に出会えた。
全面的に賛同はしないけれど、私が好きなタイプの旅をする人だと思った。

わからない音楽用語とか出てくるんだけど、わからないのに、読んでいて違和感がない。不思議。

「そうそう、ハエがやたら気になって、ハエの世界について考えたりしちゃうよね」とか、妙に納得したり。(私はインドでハエについて考えた)

感覚的に好きなタイプの文章なんだろうなあーーー。共感とか納得を越えて、読んでいてニヤニヤしちゃうような感じ。
いつでも取り出せる場所に置いておいて、時々眺めたくなるような本。
解説を寄せている角田光代さんは、この本を読んで、モロッコに飛んで行ってしまったそうな。とても、よく、わかる解説だった。
★★★★★★★★☆☆ 8点

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。