SSブログ

『「超」整理法』(野口悠紀雄) [本・漫画]

 

「超」整理法―情報検索と発想の新システム

「超」整理法―情報検索と発想の新システム

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: 新書

 

なんで今頃読んでいるかと言えば、図書館のリサイクル資料にあったからです。

PC関連の技術革新がすさまじいので、「おー!?」と思うぐらい古さを感じて面白い。
もちろん、紙媒体の書類に関しては、現在でも充分通じる画期的な整理方法、だと思われます。

書類の分類をせずに、ひたすら同じ大きさの封筒に入れて、本棚に並べる。
必要な資料を出したら、左側に置く。
繰り返していく内に、右側に「使わない封筒」がたまるので、それを捨てる。
斬新でシンプルな時間軸中心の整理方法。なるほど、でした。

しかし・・・やっぱり研究者向けですね、これは。
個人ユーザーといえども、一般人には向いていない気がします。

第一、そんなに本棚がないっす・・・。

★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。