SSブログ

『世界に抱かれるために』(田口ランディ) [本・漫画]

世界に抱かれるために

世界に抱かれるために

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/05/28
  • メディア: 単行本

 


今年の6月だったでしょうか。購入して、ランディさんのサインをいただいたら、安心して「後回し」にしてしまっていた。
正確には、しまいこんでいて、「そうじ力」の影響で出てきたのです

2004年ぐらいに、ランディさんがアメーバブログに書いていた内容をまとめたものなので、ネットで読んだ方も多いかな。

彼女のエッセイ、雑記を読むと毎回思うのだけど。
私がうまく言葉にできない気持ちや想いを、ランディさんはわかりやすい言葉で表現している。

好きな作家、とうよりも、一方的にものすごく共感してしまう作家さん。
共通点が多いってこともないのだけど、ものの見方というか、「こうありたいあり方」というのか・・・何かについて彼女が書いていることが、いとも簡単に腑に落ちる、というか。性格も環境も立場も全然違うのに。

もともと懐疑的な方なので、なにか読んでも、そう簡単に腑に落ちないものなんですが、思考経路が近いのかな。

だからといって、ランディさんが書いていることが全部正しい、全部共感できる、というわけじゃないんだけど・・・共感度がダントツに高い。

なので、読むのが非常に楽。彼女が使う言葉や、彼女の思考経路に引っかかりを感じないから。友達と会話をしているように、流れるように読める本でした。

★★★★★★★★☆☆ 8点


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

gen

何かがあって、読まなくなった人のひとりです。ランディ氏。

「そうじ力」・・・図書館に取りに行かなきゃ。
何冊もたまっているそうな。
by gen (2006-12-08 15:20) 

岩飛筆銀

そういうこともありますね。まあ、作家さんはたくさんいるし、本もたくさんあるから、その時々でお気に入りが見つかれば良いのではないかと。
ランディさんに関しては、私の場合、好きというよりも共感度がダントツに高いのです。
「そうじ力」が力になるといいよねー、お互い。なんか途中で止まってる気がする昨今。
by 岩飛筆銀 (2006-12-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。