SSブログ

『吉田電車』(吉田戦車) [本・漫画]

吉田電車

吉田電車

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/12
  • メディア: 文庫

吉田戦車さん。有名な『伝染るんです』はあまり好きじゃなかったのだけど。
『一生懸命機械』で私的に大ブレイク。

「こ、この感性は只者ではない!」 
涙がでるほど笑った漫画は、そうそうない。以来、気になる漫画家さんの一人。

とはいえ、これは漫画ではなく、Web現代に連載していたエッセイをまとめたものなのだが、もーう、くすぐられまくり。
毎回、どこかしらの電車に乗る旅道中をおもしろ可笑しく書いている。

たとえば、ユニクロのジャケットを着てサッカー場に向かう途中で。
同じ車内に、同じ年代のオヤジ2人が、自分と同じジャケットを着ているのを見て猛烈に恥ずかしくなるんだけど。

そこで、「惑星直列みたいだ」って。
そんな言葉が出てくるあたりがたまりません!
言葉の選び方というか、思いつく台詞というかが物凄く好みにあっている。
面白すぎて、あっという間に読めてしまったのが残念。

★★★★★★★★☆☆ 8点

この前に出された下記の本を、即効買いに行くつもり。

吉田自転車

吉田自転車

  • 作者: 吉田戦車
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

玉手箱

『伝染るんです』私は好きです。持ってますよん。
しいたけ君もそのキャラですが今回主役を張ってるのかしら?
この2冊はまだ読んでないなあ。
by 玉手箱 (2007-02-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。