SSブログ

『町へ出よ、キスをしよう』(鷺沢萠) [本・漫画]

町へ出よ、キスをしよう

町へ出よ、キスをしよう

  • 作者: 鷺沢 萠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/05
  • メディア: 文庫

古い本なので、イメージがないのかな。古本屋で買いました。

鷺沢さんのエッセイ、好きなんだけど、この本には若い時の文章も多く含まれていて、時代を感じる、懐かしい内容もちらほら。
軽快さは当時から変わらないんだなあ、なんて思いながら読んだ。

最後の方に、本や映画の感想が書かれていて、鷺沢さんが、雑誌「生本」に掲載していた映画エッセイを愛読していた者としては、「おお、こんなところに萌芽が!」と思ったり。映画のことを書きながら人物評のようになったり、あっちこっちに寄ってしまう、偏愛に満ちた文章が好き。

インディジョーンズの4が作られているという話を聞いた時、最初に思ったのは「鷺沢さんなら何て書くだろう」だった。

惜しい人を亡くした・・・本当に。

★★★★★★☆☆☆☆ 6点


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

keep『帰れぬ人びと』(鷺沢萠) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。