SSブログ

『幸福な食卓』(試写会) [映画・DVD]

ネタバレあります。これから鑑賞予定の方は、読まない方が良いかと。

原作を読んだことがないのだけど。予告編では、「今日、父さんは父さんをやめます」という台詞が印象的だったし、家族再生の物語、大人の(父さんと母さんの)物語だと思っていた。

違いました。どちらかと言えば、『セカチュー』や『今会いに行きます』に近い青春恋愛、片方亡くなっちゃって涙涙。
どうも、家族は添え物という印象。
幸福な食卓とは、支えあう家族の食卓のことなのかなー、とは思いましたが。

主演の若い二人はさわやかで好感度も高かったけれど、お話としては中途半端というか・・・視点がずれているような気がしてしまった。

父さんをやめてフラフラした父親が、どうしてまた父親(そして仕事)に戻ることにしたのか。離婚したわけじゃなく、パートしながら一人でアパート暮らしをしている母親が、どうして戻ってくる気になったのか。そのへんがよくわからない。

キーパーソンとしてでてくる兄の彼女、はなかなか良いキャラで、ぐぐっとくる言葉を吐くのだけれど、実態がいまひとつつかめない。

彼が彼女に言う「おまえって、知らないところで、色々と守られているんだよ」という意味合いの言葉も、響いてくるし、ほかにも「ほお」と思う台詞は多いのに、全体の方向性がちぐはぐというか。

ラスト、主人公が元気を取り戻すべく道を歩いて行く長いカット、ミスチルの歌が流れる。先日書いた、みうらじゅんさんの「泣き映画のエンディングは声の高い男」を思い出して、ちょい笑い。桜井さんも、声高いやね。

悪い印象は受けないけれど、青春本を1冊読んだかなー、ちょいとぐぐっときて、でも一週間後には忘れてしまいそう、な、映画でした。

★★★★★☆☆☆☆☆ 5点 フレッシュな主役2人に★1つおまけ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ともちャん

原作を読んでみてください。すごくいい話ですよ!!
絶対、原作のほうがいいです。
瀬尾まいこさん独特の世界にひきこまれるかんじ♪笑
by ともちャん (2007-07-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。